フォルクスワーゲン ゴルフジェッタ 【GH-1KAXX】 買取情報

フォルクスワーゲン ゴルフジェッタ

2006年式(H18)のフォルクスワーゲン ゴルフジェッタ 【GH-1KAXX】の買取りでした。

走行距離が10万7千km、ボディカラーがシルバー、サンルーフ、本革シート(シートヒーター付き)、社外ナビ・TV・バックカメラ、社外アルミホイール、社外車高調、ETC付きの外車でした。

お子様が生まれたので大きい車にしたいとのことでご売却されました。
買取相場は9~12万円の間で取引されています。

エンジンオイルのにじみ、塗装の浮き・色褪せなどが多少ありましたが大事に乗られていました。

外車は故障が多いと言われますが、フォルクスワーゲンで不具合が多いのが電気系統です。

その原因は、日本の気候の高温多湿が原因と言われ、電気系統の部品に対して悪影響が多いこと、欧州と違って日本の道路状況が低速のスタート&ストップが多く、一部の部品に対して高負荷となり故障につながるそうです。

もちろん地域によって道路状況や気候も違いますので一概には言えませんが上記のことが原因と言われています。

車の故障に対しての考え方も日本と欧州では違っています。
欧州では部品交換で直る程度のものは故障とみなしません。あくまでメンテナンスの範疇です。

また、日本には車検制度がある、欧州には車検制度がないことも要因の一つと考えられます。

日本では2年毎に車検がありますので必ず整備を行いますが、欧州では車検制度がないため定期的な整備が行われません。

定期的な車検制度がない代わりに、外車が走行距離に応じてチェックランプを点灯させてメンテナンス時期を知らせます。

年数というよりも走行距離でメンテナンスしていく必要があるということですね。

外車のご売却を検討中の方は、チェックランプが点灯している場合はディーラーや整備工場で見てもらい、簡単に直るものであれば直してからご売却された方が高く売れる可能性がありますのでご参考までに。